cacoriの日記

日記のように色々と。

疑心暗鬼

離婚の話はまたじっくり

時間のあるときに書くとして。

 

最近の悩みというか

悟ったことというか…

 

 

子供が小学校や保育園に行き出すと

自分の学生時代の友達よりも

子供のお友達のお母さんたちと話す機会が多くなり。

 

数年前は、結構ガッツリと

毎日のように連絡をとる人もいて。

 

そーなるとだんだん別のお母さんの悪口に発展していく。

 

AさんがFacebookにあげた記事を見て

BさんとCさんは「なんなのあれ?」と文句をいい。

だけど数日後、しれーっとAさんとBさんがランチにいって、Cさんのことを色々言う。

 

こんなことが頻繁に。

 

今思えば、本当に嫌いな訳じゃなくて

暇な主婦が暇潰しに話してたくらいなんだな、と。

悪気はないというか。

 

ちなみにそれは離婚前の話。

だから離婚が決まって、保育園も小学校も変わり

こんな人たちから離れられると思ったら

正直少しホッとした(^^;

 

息子は、卒園まで離婚前の保育園に通い

小学校入学から近所の小学校に。

だから保育園からのお友達もいないけど

私も知り合いがほぼゼロ。

 

小学校は市内でも一番人数が多く、

誰かと必要以上に仲良くしなくても

全然大丈夫!

 

だけどだんだんとお母さんの知り合いが増える。

今度は「あの人、保育園の頃から変な噂流す人だから気を付けてー」と、不必要な情報を流してくる人もいる。

 

「この前○○(私)さんの悪口を、あの人が言ってたよ」とご丁寧に連絡してくる。

 

この場合、悪口を言っていたとしても

それを本人(私)に伝えてくる人の方がどうかと思う。

 

それに悪口を言われるほど関わっていないし。

 

誰が仲間で、誰が敵か。

まぁ簡単に信用しないで、

必要以上に深入りしない方が楽だなーとつくづく思う。

 

忙しくなると人の悪口を言う暇さえない(^^;

はいはい、って流せる広い心を常に持てるように

なりたいなぁ、と(*´▽`*)